届出済証明書の手続きについて
各種手続きに必要な書類は「申請取次行政書士関係手続 案内」の通りとなります。
以下の項目も含め、必ず該当箇所をご確認ください。
【新規の方へ】
申請に必要な添付書類につきましては、原則として「① 申請取次申出書(新規・更新)」の下部、「3 添付書類」の通りとなっております。また行政書士申請取次事務・実務研修会でもお知らせしておりますが、届出済証明書の交付の流れは、各単位会によって異なります。神奈川県行政書士会は以下の流れとなりますので、ご確認ください。
①書類受付日の翌月の申請取次委員会で書類を審査し、入国管理局より届出済証明書発行。
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②書類受付日の翌々月の新規対象の「申請取次ガイダンス」の際に手渡しで交付。
(例:4月に書類受付
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5月に審査・証明書発行の案内送付
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6月上旬の申請取次委員会時に受講確認・受講修了者に手交。
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【更新の方へ】
申請に必要な添付書類につきましては、原則として「① 申請取次申出書(新規・更新)」の下部、「3 添付書類」の通りとなっております。書類提出は有効期限の3か月前から受付を開始し、有効期限の2か月前までに必着となります。(例:有効期限が5月末までの方 → 2月から受付開始、3月末までに必着)
※更新希望の取次者も「ガイダンス(更新)」の受講が義務となっています【重要】
※更新申出準備スケジュールはこちら
皆様ご承知の通り、昨今悪質なブローカー等による申請事案が散見されております。
行政書士がこれらに巻き込まれる事案を防止する観点から、
申請取次委員会では「申請取次実績報告書の提出」を必須としております。
※昨年1年間の実績を記載の上ご提出ください。