お知らせ

2023.09.28

封印取付け報告をオンライン化します

今月より、封印取付け報告書および封印受領証の提出方法を、従来のFAXから、オンライン(インターネット)に変更します。

 

変更の理由は、以下の通りです。

・報告件数が膨大になり、紙の報告書では3年間の保管が困難になったこと。

・FAX送信の手間や時間を省くこと。

・施封件数0件の場合の報告を簡便化すること。

 

◆開始時期

・令和5年9月施封の報告より実施。

・どうしても送信できない場合に限り、FAXでの報告を受付けます。

・FAXでの報告は令和5年中に廃止します。お早めにオンライン報告に移行して下さい。

 

◆必要なもの

・インターネットに接続されたパソコン

・PDFファイルを作成できるスキャナー

・グーグルアカウント(Gmailをお持ちならグーグルアカウントもお持ちです)。

・グーグルアカウントがない場合は、

下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」(※1)の手順に従い、

グーグルアカウントを取得(無料)して下さい。

※1 ファイルを開くには丁種封印会員向けPWが必要です

 

◆オンライン報告の方法(概要)

詳細は下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」(※1)参照

1.封印取付け報告書を指定エクセルファイル(※2)で作成(※3)

2.封印受領証のPDFスキャンファイルを作成(※3)

3.「封印取付けオンライン報告マニュアル」に記載のURLにアクセスし、必要事項を入力

4.封印取付け報告書と封印受領証PDFファイルを添付(※3)

5.送信

6.コピーメールの確認(※4)

 

※1 ファイルを開くには丁種封印会員向けPWが必要です

※2 下記ファイル「封印取付け報告書.xlsx」をお使い下さい

※3 施封0件の場合は不要

※4 正常に送信された場合はコピーメールが自動返信されます

 

◆注意事項

・グーグルアカウントがあるのに、所定URLにアクセスできない場合は、グーグルにログインしていません。

・グーグルにログインしていない場合は、

下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」記載の手順に従い、グーグルにログインして下さい。

・誤った内容を送信した場合は、正しい内容で再送信して下さい。最終送信を正しい報告と扱います。

 

◆その他

ご不明な点がありましたら、神奈川県行政書士会事務局へ、メールでお問い合わせ下さい。

運輸警察部員よりご回答いたします。

 

封印取付けオンライン報告マニュアル

 

封印取付け報告書

  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー
  • バナー

ページトップへ