お知らせ
封印取付け報告をオンライン化します
今月より、封印取付け報告書および封印受領証の提出方法を、従来のFAXから、オンライン(インターネット)に変更します。
変更の理由は、以下の通りです。
・報告件数が膨大になり、紙の報告書では3年間の保管が困難になったこと。
・FAX送信の手間や時間を省くこと。
・施封件数0件の場合の報告を簡便化すること。
◆開始時期
・令和5年9月施封の報告より実施。
・どうしても送信できない場合に限り、FAXでの報告を受付けます。
・FAXでの報告は令和5年中に廃止します。お早めにオンライン報告に移行して下さい。
◆必要なもの
・インターネットに接続されたパソコン
・PDFファイルを作成できるスキャナー
・グーグルアカウント(Gmailをお持ちならグーグルアカウントもお持ちです)。
・グーグルアカウントがない場合は、
下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」(※1)の手順に従い、
グーグルアカウントを取得(無料)して下さい。
※1 ファイルを開くには丁種封印会員向けPWが必要です
◆オンライン報告の方法(概要)
詳細は下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」(※1)参照
1.封印取付け報告書を指定エクセルファイル(※2)で作成(※3)
↓
2.封印受領証のPDFスキャンファイルを作成(※3)
↓
3.「封印取付けオンライン報告マニュアル」に記載のURLにアクセスし、必要事項を入力
↓
4.封印取付け報告書と封印受領証PDFファイルを添付(※3)
↓
5.送信
↓
6.コピーメールの確認(※4)
※1 ファイルを開くには丁種封印会員向けPWが必要です
※2 下記ファイル「封印取付け報告書.xlsx」をお使い下さい
※3 施封0件の場合は不要
※4 正常に送信された場合はコピーメールが自動返信されます
◆注意事項
・グーグルアカウントがあるのに、所定URLにアクセスできない場合は、グーグルにログインしていません。
・グーグルにログインしていない場合は、
下記ファイル「封印取付けオンライン報告マニュアル」記載の手順に従い、グーグルにログインして下さい。
・誤った内容を送信した場合は、正しい内容で再送信して下さい。最終送信を正しい報告と扱います。
◆その他
ご不明な点がありましたら、神奈川県行政書士会事務局へ、メールでお問い合わせ下さい。
運輸警察部員よりご回答いたします。